USJ ハリーポッター ニュース 8月の入場者数や売上は過去最高を記録。


スポンサードリンク

USJニュース。ユニバーサルスタジオジャパンでは、7月にオープンした「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」の人気が非常に高く、8月の入場者数が過去最高を記録したことが発表されました。それに伴って、売上高も過去最高記録を更新。2014年夏のUSJ快進撃の秘密に迫ってみましょう。

 
 
長かった夏休みもあっという間に終わっちゃいましたね。 (T_T) 
9月に入って、勉強や部活に励む生活に戻りました。 
 
お母さんは、ホッと一息・・・という感じなのではないでしょうか。 
夏休み期間中は、ホントにお疲れ様でした。 
 
 
2014年の夏は、関東地方を除く多くの地域では雨が多く、日照時間が少ないという記録的な夏になったようですね。 
カラッとスッキリ晴れた日が少なかったという地域が多かったそうです。 
 
USJがある関西地方も、雨や曇りの日が多い夏だったようで、夏休み期間中の行楽や出足には少なからず悪影響となったようです。 
 
どこかへ出かけるにも、雨が降っていたら客足は鈍っちゃいますからね・・・ 
 
 
しかし・・・ 
そんな悪天候をものともせず、絶好調だったのがUSJです! 
 
 
usj_img_04_pnk 
 
 
2014年8月の入場者数は「133万人」と、過去最高記録を更新しました。 
 
USJの入場者数の記録は、2013年12月に「100万人突破」ということで話題になりましたが、この8月はそれを大きく上回る「133万人」ですからね。 
 
USJが「勝ち組」として取り上げれらるのも納得です。 
 
 
それにしても、1か月で100万人もの人が訪れるなんて、本当にすごいですよね。 
 
大人の「1デイパス」6980円ですから、単純計算で入場料だけでも・・・ 
 
なんと、69億8000万円になります! (@_@;) 
 
 
数字にすると、6980000000ですよ。 
桁数を数えるのが大変なくらいですね。 
 
 
でもこれは、100万人の場合の売上でしょ。 
2014年の8月は「133万人」ですから・・・ 
 
この額になります。 
9283400000円 
 
92億8340万円ですっ! (`ヘ´) 
 
まあ、入場者は大人だけではなく、子どもやシニアの料金の人もいますから、単純にこの数字になるということではないですが、それでもものすごい数字ですよね。 
我々には縁のない金額・・・ (-_-;) 
 
 
これは「入場料のみ」を単純計算した金額ですが、USJの8月の「売上全体」は一体いくらくらいだったと思いますか? 
 
 
考えてみて下さい。 
 
Thinking time・・・ 
 
 
 
なんと・・・ 
 
 
USJの2014年8月の売上高は「160億円」だったんです! 
 
これも、入場者数と同じように過去最高記録を更新しています。 
 
 
これまでの最高額は、2001年8月の「140億円」でしたので、その記録を20億円も上回る売り上げを記録したということですね。 
 
 
このUSJの絶好調の要因を考えてみましょう。 
 
まずは、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」がオープンして大成功!ということが挙げらますよね。 
 
もうこれは、誰の目から見ても明らかな要因でしょう。 
「ハリーポッター人気」はこのまま年末年始。そして、2015年の春休み以降までは続くのではないでしょうか。 
 
 
それから、「ショップなどの売上が好調だった」という点もあると思います。 
 
ハリーポッター関連では、「魔法使いの杖」「百味ビーンズ」「蛙チョコレート」「バタービール」などなど・・・ 
 
お土産として購入した人も多かったのではないでしょうか。 
 
 
また、「整理券制度を導入」したことも、イメージアップにつながって、結果として来場者数のアップにつながったのではないでしょうか。 
 
事前に入手するタイプの「入場確約券」や当日パーク内で手に入れる「入場整理券」がそれですね。 
 
入場整理券は発行数に限りがあって、予定数で発券終了となってしまうのですが、間に合わなかった人には「入場抽選券」を配るという制度を設けていたのも好印象につながったと思いますね。 
 
 
さらには、「入場確約券付きのツアーなどが販売されていた」というのも大きかったとも思います。 
 
ルックJTBからは入場確約券付きのツアーが、そしてJR西日本からは入場確約券付きの往復きっぷなども販売されていました。 
 
金額設定もお得になっていたので、こちらも好材料だったと思います。 
 
 
こういった要因が重なることで、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」のオープンが大成功し、USJの入場者数や売り上げの更新の原動力になったのではないでしょうか。 
 
この状況は、まだまだ続きそうな気がします。 
2015年のゴールデンウィークあたりでも、USJは好調を維持しているような気もしますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク
カテゴリー: USJ:ユニバーサルスタジオジャパン, その他, イベント・アトラクション   パーマリンク